侍ジャパンが準決勝進出!

 野球の第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表が、1、2次ラウンドを突破し、米国ロサンゼルスでの準決勝に進出しました。強化試合の内容はよくありませんでしたが、本番に入って6戦全勝という結果。若い選手が多いせいか、試合ごとに日本が成長しているように思います。チームは米国へ出発したようですが、米国での準決勝の相手は、かなりの強敵。まだ相手は決まっていませんが、米国やドミニカ共和国、前回大会で敗れたプエルトリコなどが勝ち上がってくることが予想されます。いずれにしても世界一奪還まであと2試合。私も取材で渡米する予定で、テレビ、新聞で解説していきたいと思います。